2010年05月01日

猫歌スキver.2.4公開

猫歌スキver.2.4公開しました。
音源の削除は「し」しかしていないので、2.3は消してしまいましたが、よろしかったでしょうか?

ver2.3お持ちの方は差分をお持ち帰りください。
猫歌スキver.2.4にするための差分.zip

一ヶ月ほったらかしてました。すいません。
他にも要望などがありましたら、なんでも教えていただけると嬉しいです。

今回、音源のD&Dインストールに対応してみました。
こちらの記事を参考にさせていただきましたー。
最終的に、音源を構成する全てのファイルが入ったフォルダが一つと、install.txtが出来ますよね?
この2つをまとめて選択し、これを zipに圧縮します。

ここつまずいてたので助かりました…
posted by エルケー at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫歌進行状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

サボテン製作メモ1

忘れないうちに今回の曲でやった事の覚え書きを書いておこうと思いました。


まず原曲に衝撃を受けました。言葉にすると陳腐になるので言葉での感想は控えます。最初はipodに入れられませんでした。
二日間くらいたってカバーしたいと思ったのですが、オケがない。(今は公開されてます)どうしようかなと思って、動画検索したら「歌ってみた」でうまく初音さんの声を抜いて歌っている人が。そういえばSoundEngine Freeにそんな機能あったなあと思い、探したら「その他→ボーカルカット」発見。いじってたら、かなりきれいに声が消えました。音はちゃちくなりましたが…。ということでこれでいくことに。

次にutauでの打ちこみ。まずTempoが分からない。なのでググってたらwavetoneというソフトにTempo測定がある事を知りました。「解析→テンポ解析」を選択。こっからリズムゲーと化す。リズムに合わせてスペースキーをポンポンと押していくと勝手にBPMが出るのでこれをutauに貼り付け。楽しい。

あとはutauでひたすら自分の耳を頼ってトライアンドエラーです。「ツール→オプション」から

こんな感じに。そして

これを押すと、utau上の鍵盤から音が出るので、これで確かめながらベタ打ち。dominoとか使える人は、そっちでメロディ作ってmidi書き出してutauで読んだ方が早そう。
どうしても合わない時は、wav書き出してRadioLine Freeで原曲と合わせて聴いて修正しました。今聴くと音符の長さとかまだあってない所ある気がする。合わせて聴くのお勧め。

歌声りっぷでボーカル抜きだし→wavetoneでボーカルコピーするって言うのも今度やってみたい。

次、調声編に続く
posted by エルケー at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | UTAUメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サボテンと蜃気楼


頑張りました。よろしくお願いします。
posted by エルケー at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | UTAU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

猫歌スキ試作品

suki3.zip
ノイズまみれだったので再録。未加工です。
oto.iniはUTAUが吐きだしてくれたものです。


先月からとある曲のカバーを作っています。今ようやく動画まで来ました。
繋ぎに上の試作品上げてみましたw
posted by エルケー at 03:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫歌進行状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

猫歌スキver2.3、やっとup



猫歌スキver2.3、やっとupできました!
いろいろひどすぎた! ちょっと前に新版ですとか言って上げたのに! 変更点とか挙げたいのにありすぎて分からない!

ver名が2.0から1.2になっているという悲しすぎる表記書き替え。
・渇舌の悪い音の録り直し。以前のwavも入れています。
・oto.iniを色々修正

原音設定もライブラリに同梱させて頂いていますが、単品でも置いておきます
むのーさんverの原音設定 2/20ver
まる@Loopさんverの原音設定 2/20ver

前回DLされた方はver2.3をDLされなくても、こちらのファイルで最新の状態にできると思います。
スキ最新版との差分(渇舌の悪い音声録り直し).zip

後は肝心の動画ですが・・・今日公開したかったのですが間に合わないっぽいです・・・
posted by エルケー at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫歌進行状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする