2022年02月22日

猫歌すすき(ねこが・すすき)配布ページ

飴屋/菖蒲様作「歌声合成ツールUTAU」向けの音源ライブラリを配布しております。
現在配布されている音源は下記の通りです。

音源名変更について
「猫歌スキ」は2011/12/14(ver3公開)をもちまして正式に「猫歌すすき(nekoga_susuki)」に名称を変更しました。
今まで「スキ」を大事にして下さった方には大変心苦しく思いますが、
今後は「猫歌すすき」をどうぞよろしくお願いします。申し訳ありません。
詳細はこちらに書きました。

今まで「猫歌スキ」として投稿して頂いた作品については、このままで構いません。
(また、現在のところ、ver2までの猫歌は、「猫歌スキ」のまま名称変更を行わない予定です)
また「猫歌すすき」の規約は「猫歌スキ」にも適応されます




・新版_Full Packaged 猫歌すすきver3.6(単独音)(強音源+裏声音源などFull Packaged版)
(2012/9/2 最新更新)

しとしとさんが提供して下さいました
原曲:「サイハテ」 小林オニキスさん

---別個にしたもの---

・新版_basic >>>猫歌すすきver3.6通常音+低音+拡張音のみ(単独音)


・拡張音_append >>>DLはこちら
使い方はこちら

・強音源_strong >>>DLはこちら

・裏声音源_falsetto >>>DLはこちら
(2010/10/26 最新更新)

原曲:シューベルトの子守歌

------

・猫歌すすき連続音β版 猫歌すすき連続音β版ver0.1(3モーラ連続音)
(2014/8/7 最新更新)

------

・2.6版 猫歌スキ(現「猫歌すすき」)ver2.6(単独音)
(2013/12/13 最新更新)

原曲:「ダブルラリアット」アゴアニキさん ust:NHPさん(現在未配布)

------

・初版 猫歌スキ(現「猫歌すすき」)(単独音)
(2009/03/26 最終更新)

原曲:「ミラクルペイント」OSTER projectさん ust:むちゃPさん(現在未配布)

------

猫歌すすきの声質について
・どちらかというとウィスパー・もっさり・やわらか系
・低音を二音階録っているので低音に強い
・女性〜少年音源として使える
・覇気(声量)はない
・萌えっぽくない声
・ちょっとドラえもんっぽい
・子音の立ち上がりは遅気味(子音速度早め推奨)
・私の憶測で書いています

利用規約について

* 何に使っていいのか
 ○基本的に、利用制限は特に設けておりません
 ○UTAU向けに作られた音源ではありますが、UTAU以外での利用をされてもかまいません
 ○作品発表時の連絡や許諾は必要ありません
 ○性表現、カップリング(同性・異性)、グロテスク表現、ネタなどご自由にどうぞ
 △商業利用の際にはご連絡下さい。同人利用はご自由にどうぞ

 ×誰かを中傷するためや、悪質な行為、法令に違反する作品の公開はご遠慮させて頂きます
 ×政治的・宗教的な勧誘や中傷などでのご利用はお控え下さい
 △政治については新聞に載っているような風刺レベルのものでしたら構いません

* 音源に変更を加えることは許されるのか
 ○どうぞ

* 再配布可能か
 ○商業利用でないのでしたら構いません
 ○猫歌すすき以外の名義で一部の音声を利用する場合は(アプリ・ゲームのキャラクター音声など)
  どこかに猫歌すすきのクレジットを入れて下さい
 ×別名義の別音源ライブラリとしての配布はお控え下さい

* キャラクターを利用しての二次創作
 ○特に制限はありません。お任せします

免責事項について

 この音源・キャラクターを使用したことで生じた
 いかなる物理的あるいは精神的損害・障害に対して、作者は補償の義務を負いません。

設定について

 公式イメージイラストは存在しますが設定は特にありません。
 作者は化け猫かなと思っていますがご自由にどうぞ。
 猫のような外見をしていなくても構いません。

イラストについて
nekoga_suki.png
猫歌すすきイメージイラストです。
 psdを開くと、表情差分やアクセサリーパーツが用意されています。
 動画作成や音源紹介・猫歌すすきを扱った創作をされる際などに、ご利用下さい。
 営利目的のご利用・猫歌すすきとは一切関係のない所でのご利用はご遠慮下さい。

 イラストはuedaさんに描いていただきました。
 作者を偽ってのご利用や、そう見えてしまうようなご利用はお控え下さい。
 
 イラストの利用の際、不明な点がありましたら、
 私、エルケーの所へご連絡をお願いいたします。

連絡先
 http://necoutau.seesaa.net/
 エルケー
 aonoyumeアットlivedoorドットcom

MMDモデルについて


すたちばなさんがMMDモデルを作って下さいました。
すすきの雰囲気に合った、かわいいモデルです。ありがとうございます。
使用の際は付属のリードミーをよくお読み下さい。そしてぜひ踊ってる動画を…!
MMD本体のダウンロードはこちらです。



○更新履歴

 2011.12.14
  音源名を猫歌スキから猫歌すすきに変更致しました
  詳しくはブログ記事をご覧下さい
  「裏声」に低音階も用意しoto.iniを追加
  「拡張音源」に子音・各種呼吸音を追加
  全体のoto.iniを見直し

 2011.2.21
  「通常音」に、滑舌が悪かった、
  「か行」「が行」「は行」「ば行」「ぱ行」と
  鼻濁音の「カ行」「ガ行」追加。
  Shift+右クリックで「か滑」などを選んで下さい

 2010.11.27
  猫歌スキ(総合)ver3.4に名称変更
  「裏声」「強音源」追加
  「拡張音源」に「シャウト」「掠れシャウト」を追加

 2010.10.26
  低音フォルダの名称変更。エイリアス追加

 2010.9.21 お試し配布
  通常音再録。拡張音追加。VER.3になりました。
  フォルダ構成変更。猫歌スキver3.0フォルダに過去音源も同梱させられます

 2010.3.5
  ノイズが多い音を一部録り直し。
  むのーさんver原音設定の微修正(一部左ブランクのない音の設定)
  イラストを描いていただいたので、「キャラクターについて」フォルダに追加。
  綺麗なイラストをありがとうございます。

 2010.2.20
  ver名が2.0から1.2になっているという悲しすぎる表記書き替え。
  渇舌の悪い音の録り直し。以前のwavも入れていますのでお好みでどうぞ
  2,3などとナンバリングされています。
  原音設定メニューから一覧が見られると思います。

 2010.2.9
  frqファイルの再生成。
  規約に加筆修正。
  今回の原音設定はまる@Loopさんに設定をお願いしています。
  心よりお礼申し上げます。
  むのーさんverのoto.iniも配布しておりますのでお好みで使い分けて下さい。

 2009.7.4
  低音、低々音、一部シャウトを追加。
  問題のある音の録り直し。
  原音設定はむのーさん(http://munoh.blog40.fc2.com/)が引き受けてくださいました。
  心よりお礼申し上げます。
  
 2009.6.7
  「ふ」の子音強調。

 2009.3.26
  oto.iniをutau_lib_analyze生成のものに変更。
  http://www.nicovideo.jp/watch/nm6518549
  作者様に感謝です

 2009.3.19
  oto.iniをUTAU自動生成のものに変更。

 2009.5.11
  正式版を公開。
  低音、低々音を追加したverも、作業が終わり次第追加します

posted by エルケー at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫歌進行状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145741679
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック